[pgsql-jp: 32535] Re: インデックスが使用されません。

gotou gotou @ hokkou.co.jp

ごとうです。

> もりもとです。

> ええと・・vacuum analyze ですよね。。?
実行計画をみるために、EXPLAIN でSQLを投げてます。
Vacuum はまた別で行っています。

>  Mashikiです。
>
> Vacuumのオプションでアナライズはしてますか?
はい、加えています。
すいません。情報が足りませんでした。
postrn=# VACUUM VERBOSE ANALYZE postrn;
INFO:  --Relation public.postrn--
INFO:  Pages 123678: Changed 0, Empty 0; Tup 3276136: Vac 0, Keep 0, UnUsed
0.
        Total CPU 1.72s/0.47u sec elapsed 48.33 sec.
INFO:  Analyzing public.postrn
VACUUM

> こんにちは。石田@苫小牧市です。
> >
> あと、この SQL は例として簡略化されたものなんだとは思いますが、
> 同じことをするのであれば、
>
> select yy from postrn where br_cd = 101 and yy = 2002 limit 1;
>
> の方が(たぶん圧倒的に)速いと思います。
驚くぐらいに早かったです。
ただ、上のSQLは本当にテスト的に投げたSQLだったので、コレが早くても
ちょっと解決にはなりませんでした。。。すいません。
そしてやはり、Seq Scan でした。

御三方、レスありがとうございました。
ただいま、皆さんに指摘されたように、インデックスを複合インデックスにして、
テストしようと思います。
結果がわかりましたら、MLに流させていただきたいと思いますので、
何かありましたら、お力添えお願いいたします。