[pgsql-jp: 32595] Re: PostgreSQLへの接続

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>ご教授有難うございます。

# 大場さんの1行目も理解されればもっといいかも。

で、postgresql.confがmake install直後の状態であれば、
tcpip_socket行の修正は必要です。

すでに、pear経由でなくpg_connect()で接続できているのであれば
PEAR DBを使うにあたっては、それ以上DB側の設定の必要はありません。

pearを調べればより詳細なエラーメッセージの取得方法もわかりますが、
手っ取り早いのは、

    //接続
    $connect = DB::connect($dsn);
    // エラーチェック
    if (DB::isError($connect)) {
echo "<pre>\n";
print_r($connect);
exit;
        return false;
    }

とオブジェクトの中身を眺めてみることです。