[pgsql-jp: 32617] Re: pgpool 1.0 alpha1リリース

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

こんばんは。早速replyをありがとうございます。

> 時間の方は致し方ありませんが:-)機材の方は,1台のPCでフロントエンド
> /pgpool/サーバA/サーバBを全部兼用できるので,是非お試し下さい.

 ちょっと考えればその通りでした。1台生贄にできるマシンがあるので、
時間作って試してみようと思います。

> すいません.こういうことって言葉では説明しにくいのですが,もうちょっと
> したらpgpoolのページで絵入で解説したいと思います.

 是非お願いします。

> これは,pgpoolを起動し,最初のアクセスがpgpoolに来た時点のDBサーバの状
> 況によって決まります.DBサーバ1台しか動いていない状況では,当然「単な
> る単体DBサーバのバッファ」ということになりますね.
> # もちろんコネクションプールは使えますけど.

 これはわたしの書き方が足らなかったかな。
 想定したケースは、PostgreSQLがダウン→復旧となったときにpgpoolは起
動しっ放しだった場合、ドキュメントを読む限りはA、B共に復旧してても、
pgpoolを再起動しないとレプリケーションは再開しない、と解釈したんです
が。
   DBサーバ pgpoolの状態
正常 A○ B○ コネクションプール中、レプリケーション中
異常 A× B○ コネクションプール中、フェイルオーバー中
復帰 A○ B○ コネクションプール中
→ここでpgpoolを再起動しないと永遠に↓の状態に戻らない
正常 A○ B○ コネクションプール中、レプリケーション中

 つまり、再起動を忘れるとAとBが時間とともに違うものになっていく危険
性があるのかなと。であるならば、運用マニュアルなどに朱書きでもしない
と危険かなと :-)

> なので,ある程度割り切り(たとえば一旦DBをオフライン状態にしてから同期
> させる)が必要かな,と思っています.

 個人的にはそれでも充分と思います。プーリングに加え、レプリケーショ
ン、障害時のフェイルオーバーまでサポートしているんだから、復旧後の同
期手段まで入れれば、ツールとして完結するんじゃないかと。

> # ちなみに,データの不一致の検出は現時点では極めていい加減で,今後改善
> # の予定です.

 大変な部分だと思いますが、是非改善をお願いします。

 ALIHALA Hiroshi [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通(株) システムサポート事業本部 サポートデスク統括部 OSC運用部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|