[pgsql-jp: 32917] 一時的にトリガを無効化できないか?

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

定常運用時ではトリガ(trigger)を使用していますが、
週イチのわりでバッチ処理をするときなどに、
このトリガを無効化したいと思っています。
(そのほうが処理速度があがる)

たとえば
http://www.techscore.com/tech/sql/14_01.html
によると、oracleでは

ALTER TRIGGER トリガー名 { ENABLE | DISABLE | COMPILE } ;

といったことができるようです。
しかしここにPostgreSQLでの方法の説明がないところを見ると、
やはり、Postgresqlではトリガを一時的に無効化する
ような方法は存在しないということでしょうか?

drop triggerしてからバッチ処理し、
その後create triggerするなんていうのはスマートじゃないですし。

みなさんはどうされていますか?