[pgsql-jp: 32947] Re: 画像などバイナリファイルの扱い

Yoshinao Ikeuchi el4y-ikuc @ asahi-net.or.jp

やめた方がいいです。

他のデータベースへの移行やバックアップなど汎用性を考えればテキストに
エンコードして格納するのが一番ではないかと思います。

が、そもそも、PostgreSQLでサイズの大きなデータ(数十MBytes)をテーブル
にじゃんじゃん入れて扱うのは実用的(メモリ効率、スピード)ではないです
よ。

画像や動画を扱うなら専用のソフトが便利です。

ちなみに、「PostgreSQL完全攻略ガイド」にラージオブジェクトを用いた画
像データベースの構築例が載っています。

--
 Yoshinao Ikeuchi[池内 義直]
 el4y-ikuc @ asahi-net.or.jp