[pgsql-jp: 32943] 画像などバイナリファイルの扱い

syusaku @ isbest.fm syusaku @ isbest.fm

お世話になります。

画像などのバイナリファイルの扱いについて、どのような方法がベターなのか
わかりかねているので教えてください。

●ラージオブジェクトの場合
アプリケーションサーバとpostgresのホストが違う場合、いったんpostgresのある
ホストにファイルを置かねばならないので、そういう手間は避けたいと思っています。
いちいちpostgresのあるホストに置く手間を避ける方法はあるのでしょうか?
(勘違いでしょうか?)

●バイト配列として取り扱う場合
Javaの問題も絡みますが、現在PreparedStatementのsetBytesで格納しています。
この場合、ファイルサイズが大きい場合にメモリ不足でエラーになる場合があり、
やはり不便を感じています。

よろしくお願いします。