[pgsql-jp: 32949] Re: 画像などバイナリファイルの扱い

石井です.

> 他のデータベースへの移行やバックアップなど汎用性を考えればテキストに
> エンコードして格納するのが一番ではないかと思います。
>
> が、そもそも、PostgreSQLでサイズの大きなデータ(数十MBytes)をテーブル
> にじゃんじゃん入れて扱うのは実用的(メモリ効率、スピード)ではないです
> よ。

他のデータベースでは数十Mバイトのバイナリデータをテキストにエンコード
してDBに格納する,なんてことをするんですか?私はてっきりBLOBを使うのか
と思っていました.具体的にどのDB製品のことを言っているのか教えていただ
けると助かります.

> ちなみに、「PostgreSQL完全攻略ガイド」にラージオブジェクトを用いた画
> 像データベースの構築例が載っています。

最新版は,

ftp://ftp.sra.co.jp/pub/cmd/postgres/pgimage/pgimage3-b3.tar.gz

にあります.
--
Tatsuo Ishii