[pgsql-jp: 32977] JDBCで Connectionオブジェクト Statementオブジェクトについて

uty @ fo-isd.dnp.co.jp uty @ fo-isd.dnp.co.jp

お世話になります。uchiです。

標題のようにConnectionオブジェクト Statementオブジェクトについて
ご質問したくメールしました。

現在、DBのアクセスするためにJDBCを使っています。
言語はjavaです。 (1.4.2)

現在、DBをアクセスする為に以下の流れで処理を行っています。

1.DriverManager.getConnection()でConnectionオブジェクトを取得。
2.Connection.createStatement()でStatementオブジェクトを取得。
3.Statement.executeQuery()を使ってselect文を実行。
4.上記3.で取得したResultSet.close()
5.Statement.executeUpdate()を使ってupdate文を実行。
6.Statement.executeQuery()を使ってselect文を実行。
7.上記6.で取得したResultSet.close()
8.Statement.close()
9.Connection.close()

ここで質問なのですが、

(1)createStatement()で取得したStatementオブジェクトを
   Statement.close()せずに、使いまわしていますが、
  このような使い方はいいのでしょうか?
  1回1回closeすべきでしょうか?

(2)Statement.close()とConnection.close()の順番は
  この順番でよろしのでしょうか?
  各オブジェクトの取得の順番と逆の順で行うものですよね。
  #これは確認ですが・・

実は、システムのほうでjavaのout of memeoryが発生してまして
そのあたりの調査で、このような変な質問を致したく・・

以上、よろしくお願いします。

<環境>
  postgresql 7.4.2