[pgsql-jp: 32980] Re: JDBCで Connection オブジェクト Statement オブジェクトについて

Sunatomo Masuda mars @ aa.wakwak.com

こんにちわ 増田といいます

> (1)createStatement()で取得したStatementオブジェクトを
>    Statement.close()せずに、使いまわしていますが、
>   このような使い方はいいのでしょうか?
>   1回1回closeすべきでしょうか?
自分の経験ではこれが原因でおかしくなったのは見たことないです
(あまり使いまわしする事例に当たってないせいもありますが...)
付属ドキュメントの方も見ましたが特に問題ないと思います

> (2)Statement.close()とConnection.close()の順番は
>   この順番でよろしのでしょうか?
>   各オブジェクトの取得の順番と逆の順で行うものですよね。
>   #これは確認ですが・・
そうですね。Statement.close()をしないでConnection.close()した場合、
JDBCドライバによっては確かにout of memoryが発生するようです

あとご記入がありませんが、
 使用されているPCにメモリは十分ありますか?
 JVMのメモリオプションはきちんと設定しますか?
 もしTomcatなどを使っているシステムの場合、
メモリリークのある可能性があるバージョンを使ってませんか?
(もしそのあたりは「バッチリ」でしたら失礼しました)
増田 乃与(Sunatomo Masuda)

mail:  mars @ aa.wakwak.com