[pgsql-jp: 32983] ALTER TABLE実行時の処理

Koren Kobatake kobatake @ tcs-ipnet.co.jp

小畠と申します。

PostgreSQLとMySQLの「ALTER TABLEコマンド」実行時
処理の差異調査をしております。

MySQLではALTER TABLE処理を実行した場合、
元のテーブルの一時的なコピーが作成され、その
後元のテーブルが削除され、新しいテーブルの名
前が変更されるという処理が行わます。
そのため一時的に「テーブル*2倍」の容量が必要
になり、またテーブルの再構築処理を行っている間
テーブル全体がロックされ運用中に行う場合には注
意が必要となるのですが、PostgreSQLでも
ALTER TABLEで同様の処理が行われているのでしょうか??

--
Kobatake  <kobatake @ tcs-ipnet.co.jp>