[pgsql-jp: 32996] Re: DBDPgのインストールと PostgreSQLの関係

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。

From: "Tadashi.Kanbayashi" <Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Tuesday, May 25, 2004 10:19 PM
Subject: [pgsql-jp: 32991] DBDPgのインストールと PostgreSQLの関係

> かんです。
>
> DBI/DBD::Pgをインストールするマシンには,
> PostgreSQLがインストールされている必要があるでしょうか。
>

> PostgreSQLがインストールされているマシンは別マシンで,
> それとは別のサーバから,そのPostgreSQLがインストールされているマシンに
> 接続したいのです。
>
> DBIはインストールできたのですが,DBD::Pgのインストールできません。
> Pg_config?と聞かれます。
> READMEを見ると,testのために必要だとありますが,
> PostgreSQLもインストールしなければ不可能でしょうか。
どのREADMEでしょう?

SEARCH.CPAN.ORGで見ても
http://search.cpan.org/src/RUDY/DBD-Pg-1.32/README
を見ると
<quote>
REQUIREMENTS:
-------------

	build, test, and install Perl 5         (at least 5.6.1)
	build, test, and install the DBI module (at least 1.35)
	build, test, and install PostgreSQL     (at least 7.2)
	build, test, and install Test::Simple   (at least 0.30)
</quote>
と書かれているはずなのですが。

DBD::Pgの場合、PostgreSQLのクライアント・ライブラリ(libpq)を
利用します。そのためPostgreSQLのインストールが必要に
なります。
(ref. http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/programmer/libpq.html )

DBD::Oracle、DBD::mysqlがそれぞれのクライアントが必要なのと
同様です。ただPostgreSQLの場合、クライアントのみの
パッケージがなく、1つのパッケージで配布されているので
全体のインストールということになっているはずです。
クライアントとして動作させたいだけなので、インストールは
必要ですが、データベースそのものは動かす必要はありません。
#RPMなどのバイナリでDBD::Pgが配布されている場合、
#もしかしたらそのまま動かせるようになっているかもしれませんが、
#試したことがないので分かりません。

「どうしてもPostgreSQLはいれたくない」というのであれば、
DBD::PgPPを利用するか、DBD::Proxy、DBD::ODBCなど他の
通信手段を考えるかでしょう。ただその場合、安定性や機能の
の面で制約を受けることになるでしょう。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
perldocの日本語情報ならperldocjp:翻訳してみませんか?
  http://perldocjp.sourceforge.jp/