[pgsql-jp: 33059] Re: 複数のシステムをまたがるデータを管理する手法

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> 私だったら、例えばこうする!など
> よろしければご指導頂ければと思います。
> よろしくお願い致します。

JavaのEJBがまさにこういうときのための仕組みで、分散環境でのやりとりをま
かなってくれるらしいです。。
とくに、分散データのトランザクションを考えると、自分で作りこむのは手間が
かかるので、こういう仕組みをつかうほうがいいと思います。

トランザクションが複数にまたがる・それなりに規模がある・拡張する予定があ
る・勉強好き のような条件にあてはまるときは、EJBを使うのがいいのではない
かと思います。

データベースを扱うだけであれば、PHPでもJavaでもそんなにプログラムは変わ
らないので、作るもの自体にそれなりの難しさや規模があるのであれば、学習の
コストは吸収できるとおもいます。
今回はEJBを使いましょうという話なので、単にサーブレット・JSPでやるのに比
べると、ちょっと、壁は高いですが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp