[pgsql-jp: 33061] Re: 複数のシステムをまたがるデータを管理する手法

石井です.

> きしだです

> JavaのEJBがまさにこういうときのための仕組みで、分散環境でのやりとりをま
> かなってくれるらしいです。。
> とくに、分散データのトランザクションを考えると、自分で作りこむのは手間が
> かかるので、こういう仕組みをつかうほうがいいと思います。

EJBはよくわかっていないのですが,PostgreSQLが2相コミットに対応していな
い以上,EJBを使ってもどのみち本当の意味での分散トランザクションにはな
らないので,dblink()か何かで安直に対応しても同じことだと思うのですが,
いかがでしょう?

dblink()を使った場合,もと記事の例だと,timecardとwindows_domainを
dblink()経由でアクセスすれば,あたかもtimecardとwindows_domainが同じDB
の中にあるかのように処理できて簡単です.もちろんtelテーブルとの結合も
可能です.

もちろん,データの規模によっては効率が悪くなったり,2相コミットではな
いので,timecardやwindows_domainを更新中に障害が起きたら自分でUNDOしな
ければならないとか,問題はいろいろありますが.
--
Tatsuo Ishii