[pgsql-jp: 34237] Re: PostgreSQL のレスポンス

Kazuaki Kimura kazubonbonk @ yahoo.co.jp

木村@八王子と申します。

> 坂田@富士山が見える横須賀の山の上、です。
> そうは言っても、PostgreSQLの設定を拝見すると、

> 共有バッファの容量が1000×8KB=8MBしか確保されていませ
んから、
> ちょっと大きなDBを作成すると、バッファのページが不足し
てしまい、
> スワップアウトされてしまうんだと思います。
shared_buffersの指定単位は、128KBだと思いますが。
1000指定すると128MBとなります。
うちのパソコンはメモリ1Gbye積んでいるので、4096(512MB)
を指定しています。