[pgsql-jp: 34242] Re: PostgreSQL のレスポンス

SAKATA Testuo sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

おはようございます。坂田@今朝も富士山が良く見えます。

Kazuaki Kimura wrote:
> 木村@八王子と申します。

はじめまして。

> shared_buffersの指定単位は、128KBだと思いますが。
> 1000指定すると128MBとなります。
> うちのパソコンはメモリ1Gbye積んでいるので、4096(512MB)
> を指定しています。

フム…ぼくが誤解していたんでしょうか。

マニュアル(下記の§16.4.2.1)をみると、
http://www.postgresql.jp/document/pg745doc/html/runtime-config.html

---- 引用ここから
16.4.2.1. メモリ

shared_buffers (integer)
データベースサーバで使用される共有メモリバッファの数を設定します。
デフォルトは、通常1000ですが、使用するカーネル設定がサポートしていなければ、
より少なくなります。 (これはinitdb時に決まります。)
BLCKSZをサーバを構築した時に変更していない限り、
各バッファは8192バイトです。
---- 引用ここまで

となっているため、バッファサイズの1=8KBだと理解しています。
何か誤解しているようでしたら、ご教示ください。

--
坂田 哲夫@NTT サイバースペース研究所
sakata.tetsuo _at_ lab.ntt.co.jp