[pgsql-jp: 34266] Re: psqlで、パスワードをコマンドラインに渡す方法

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ yasudakei.org

杉村です。

> やりたいと思っているのは、以下のようなコマンドラインを
> アプリケーションから起動し、出力ファイルを受け取る処理です。
> そのため、ログインはせずに実行します。
>
> psql dbname -h host -U user -f file -o out > & err
>
> そこで、オプションにはないのですが、psqlのコマンドライン
> でパスワードを指定したいと考えています。

[pgsql-jp 21865] から始まるスレッドにあるように、
環境変数 PGPASSWORD を設定するというのが有効だと思います。

---
杉村 貴士 <sugimura @ YasudaKei.org> http://YasudaKei.org/