[pgsql-jp: 34267] Re: psqlで、パスワードをコマンドラインに渡す方法

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

SUGIMURA Takashi 杉村貴士 wrote:
> 杉村です。

> [pgsql-jp 21865] から始まるスレッドにあるように、
> 環境変数 PGPASSWORD を設定するというのが有効だと思います。

この方法は現在では推奨されていないそうです。
http://www.postgresql.jp/document/pg746doc/html/libpq-envars.html

かわりに.pgpassファイルを使う方法を検討されてはどうでしょうか。http:
//www.postgresql.jp/document/pg746doc/html/libpq-pgpass.html