[pgsql-jp: 34285] vacuumdbのエラーについて

Tadashi.Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

かんばやしです。

vacuumdbコマンドのエラーとその対処方法をどなたか教えてください。

あるテーブル(t_test)のAnalyzing最中に,

NOTICE Analyzing t_test
ERROR: Invalid EUC_JP character sequence found (0xff00)
vacuumdb: vacuum test failed

とエラーがでて,処理がfailedしてしまいました。

PostgreSQLは7.2.3で,EncodingはEUC_JPです。

テーブル(t_test)にEUC_JPでサポートしていない文字コードの文字列が格納
されているカラムが存在していたということでしょうか?
しかし,そもそも,サポートされていない文字コードの文字列がカラムに格納
されることはないですよね?それとも,サーバとクライウアント間での翻訳
の問題だけでデータそのものは格納されてしまうのでしたでしょうか?

対応としては該当のレコードを見つけて修正する以外ないでしょうか?

また,このvacuumdbでエラーになったテーブルを含むDBをpg_dumpしようとした
ところエラーになりました。
”ERROR: copy: line2,CopyFrom: Fail to add null value in
not null sttribute tid
 lost synchrozation with server,resetting connection”

教えてください。

お願いします。

---
T.Kan