[pgsql-jp: 34296] Re: データベースが存在するのに、「存在しない」と言われる

Yukie Oshima sanoyuki @ ninus.ocn.ne.jp

先程メール致しました大島です。
文字コードがまだ UTF-8 のままだったようなので
再度お送りします。

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。はじめて投稿させていていただきます。
大島と申します。

現在、Java + PostgreSQL でいろいろと勉強しております。
PostgreSQL については、簡単な SQL 操作ができる程度です。

いままで、cart04 というデータベースを作成して問題なく
使用していたのですが、あるときから使用できなくなりました。
データベースは存在しているようですが、 psql cart04 で接続しようと
すると存在しないといわれます。存在しないなら、作成しようと
createdb cart04 とすると、すでに存在するといわれます。

cart04 を削除してあたらしくつくろうと思っても、存在しないといわれて
削除もできません。一回、削除して新しく作成したいと思いますが
どのようにすればよろしいでしょうか。また、このような現象をひき起こす
原因などお心あたりがある方がいらっしゃれば、ご教授ください。

以下、現象をペーストいたします。
[postgres @ fedora pgsql]$ psql -l
List of databases
Name | Owner | Encoding
-----------+----------+-----------
cart04 | | EUC_JP
cart04 | | EUC_JP
template0 | postgres | SQL_ASCII
template1 | postgres | SQL_ASCII
(4 rows)

[postgres @ fedora pgsql]$ psql cart04
FATAL: database "cart04" does not exist
psql: FATAL: database "cart04" does not exist
[postgres @ fedora pgsql]$ createdb cart04
ERROR: database "cart04" already exists
createdb: database creation failed: ERROR: database "cart04" already exists
[postgres @ fedora pgsql]$ dropdb cart04
ERROR: database "cart04" doesn't exist despite earlier reports to the
contrary
dropdb: database removal failed: ERROR: database "cart04" doesn't exist
despite earlier reports to the contrary
[postgres @ fedora pgsql]$

PostgreSQL 7.4.3
OS: Fedora Core 2

以上です。宜しくお願い致します。