[pgsql-jp: 34322] Re: oid   is   ambiguous エラーについて

hanrin tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

>の構成のサーバーを管理している玉部と申します。

こんばんは。

># ERROR:  column reference "oid" is ambiguous

oid列に対する参照があいまいだ、と言っています。
原因として、等価結合演算を行っている場合、

どの列のOID列を参照しているのか分からない、と言うことではないでしょうか。

例えば、

名前表(oid,name) 住所表(oid,address)
という二つの表を等価結合するSQL文で

SELECT oid,address from 名前表,住所表
where 名前表.oid=住所表.oid;

とするとoidがどの表のoid列を参照しているのかわからないので、
ambiguous(あいまい)だというエラーが発生します。
これは内部結合でも同じです。
ただし自然結合の場合、oid列は一つしかないので、エラーは発生しないと思われます。

>ERROR:  column "oid" does not exist

oidという列が存在しない、と言っています。

oidはオブジェクトIDの意味でしょうか?
ラージオブジェクトのようなものを格納されているのでしょうか?

Hanrin Keisin   Email   tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp