[pgsql-jp: 34327] Re: データベースの使用量などを取得する方法

Kenji Sugita sugita @ sra.co.jp

From: 和泉由美子 <izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 34323] データベースの使用量などを取得する方法
Date: Tue, 23 Nov 2004 15:11:10 +0900

;;; 現在PostgreSQL上のデータベースのサイズ、使用量、空き容量、
;;; 断片化量を監視しようとしています。
;;;
;;; テーブル単位でpgstattupleを実行し、合計すれば求められること
;;; はわかっているのですが、この方法では、
;;;  1)データベース内のテーブル一覧を取得
;;;  2)テーブル1つ1つについてpgstattupleを実行
;;; というFUNCTIONを作り実行しなくてはいけません。
;;;
;;; 出来ればFUNCTIONを使わずに、1つのSQL文で出来ないかと思って
;;; いるのですが、どなたかよい方法をご存知でしたらご教授ください。

  シェルスクリプトで、7.0〜7.4 で使えます。

    http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-May/013457.html

Kenji Sugita