[pgsql-jp: 34323] データベースの使用量などを取得する方法

和泉由美子 izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp

和泉と申します。業務でPostgreSQLを使わせて頂いています。

使用しているバージョンはPostgreSQL7.3.4で、今後7.4.6も使用
予定です。

現在PostgreSQL上のデータベースのサイズ、使用量、空き容量、
断片化量を監視しようとしています。

テーブル単位でpgstattupleを実行し、合計すれば求められること
はわかっているのですが、この方法では、
 1)データベース内のテーブル一覧を取得
 2)テーブル1つ1つについてpgstattupleを実行
というFUNCTIONを作り実行しなくてはいけません。

出来ればFUNCTIONを使わずに、1つのSQL文で出来ないかと思って
いるのですが、どなたかよい方法をご存知でしたらご教授ください。

以上よろしくお願いします。

   Yumiko Izumi
     E-mail:izumi-yumiko @ tokyo.scnet.co.jp