[pgsql-jp: 34057] Re: ひらがな/カタカナの区別

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> たとえば、「黄色いクジラ」という文字がデータにあったとします。
> そこで検索キーワードを「いく」とし、検索すると
> 「黄色いクジラ」をひらがなに一括変換するため、「黄色いくじら」となり
> 検索にヒットしてしまいます。
> 「いく」もしくは「イク」というデータにはヒットさせ、「黄色いクジラ」には
> ヒットさせないというのは無理があるのでしょうか?
> こうした場合、ひらがな・カタカナを反転させる必要があると思いますが、方法
> が思いつきません。

形態素分析など、単語に分解して別にデータとしてもつようにするのがいいので
はないでしょうか?

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp