[pgsql-jp: 34068] Re: データサイズの取得方法

sho @ big.or.jp sho @ big.or.jp

こんにちは、sho と申します。

postgres のことではありませんが、一応念のため。

At Wed, 06 Oct 2004 01:02:13 JST,
 satoken <satoken @ ma.0038.net> wrote:

>  PHPにマルチバイト文字関数を組込んでいない場合はPHPのstrlen()関数で
> バイト数が得られるようですが、マルチバイト文字関数を組込んでいる場合は
> strlen()関数はmb_strlen()関数にオーバーロードされるらしく、
> バイト数ではなく文字数が返るようになるため、文字列のバイト数を評価する
> 別の方法を用意する必要がありそうです。

必ずオーバーロードされるわけではありませんよ。設定次第です。
マニュアルをご覧ください。

http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php

-- sho