[pgsql-jp: 34080] Re: 表容量、索引容量の見積もり方法

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

Seiji YONEDA wrote:
> 米田@NEC YRP技術センターと申します。
>
> 初めて投稿します。
>
> PostgreSQLのテーブルにかなり大量のレコード(数百万行程度)
> を挿入する必要があり、必要な容量(表容量、索引容量)を見積もる
> 必要にせまられています。
(中略)
> このような情報(物理レコードの構造)をご存知の方、情報提供でも
> かまいません。よろしくお願い申し上げます。

私は全くわかりませんが、以前見たことがある気がしたので過去ログ
を探してみました。現在でも有効な方法かはわかりません。
http://ml.postgresql.jp/mailman/namazu.cgi
で、「見積り」で検索すると関連する情報があると思います。又、
[pgsql-jp: 25025] Re: HDDサイズ
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2002-March/000168.html
も参考にされてはどうでしょうか。