[pgsql-jp: 34106] EXPLAINの結果をサブクエリとして扱いたい

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ lab.ntt.co.jp

板垣と申します。

EXPLAINの結果をサブクエリとして扱うことは可能でしょうか?
 SELECT "QUERY PLAN" FROM (EXPLAIN SELECT ...) AS tmp;
も試してみたのですが、結果は予想通り、syntax error でした。

EXPLAIN は、"QUERY PLAN" という名前のテキスト型の列を返すと理解しています。
パーサを誤魔化すことができれば、あとはうまくいきそうに思えるのですが、
何か良い方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ lab.ntt.co.jp>