[pgsql-jp: 34128] Re: FedoraCore2+JSPからpostgreSQL へ接続できない

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> FedoraCore2+JSPからpostgreSQLへ接続できないで困っています。

snip..

> exception
> org.apache.jasper.JasperException: while resolving class:org.postgresql.Driver

snip..

> ・JDBCは /usr/share/tomcat/shared/lib/pg74.1jdbc3.jar に置いています。

JDBCドライバが見つかっていません。
JDBCドライバーは、$CATALINA_HOME/common/libに置かないといけないのではな
いでしょうか?

> CLASSPATH=.:$JAVA_HOME/jre/lib:$JAVA_HOME/lib:$JAVA_HOME/lib/tools.jar
   :/usr/share/java/pg74.1jdbc3.jar:$CATALINA_HOME/common/lib

$CATALINA_HOME/common/libをCLASSPATHに含めても、そのなかのjarファイルは
クラスパスに含まれないのであまり意味がないと思います。
あと、最近のライブラリが非常に多くのjarファイルを利用したり、環境によっ
て求めるバージョンが違ったり、環境変数CLASSPATHを設定することはあまりお
勧めできません。antを使った方がいいと思います。

> Redhat7.3からFedoraCore2へ既存JSPプログラムを移植しようと思っています。

こういうのは移植とは言わないと思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp