[pgsql-jp: 34129] Re: FedoraCore2+JSPからpostgreSQL へ接続できない

Jun Kitamura kitamura @ zoozee.jp

北村です。

>    :/usr/share/java/pg74.1jdbc3.jar:$CATALINA_HOME/common/lib
>
> $CATALINA_HOME/common/libをCLASSPATHに含めても、そのなかのjarファイルは
> クラスパスに含まれないのであまり意味がないと思います。
> あと、最近のライブラリが非常に多くのjarファイルを利用したり、環境によっ
> て求めるバージョンが違ったり、環境変数CLASSPATHを設定することはあまりお
> 勧めできません。antを使った方がいいと思います。

・・・という問題から、Tomcat の起動スクリプトでは CLASSPATH
を無視するようになってませんでしたっけ?

PostgreSQL の(PostgreSQL に限らないけど) JDBCドライバは岸田
さんのおっしゃるとおり、$CATALINA_HOME/common/lib/ に置いて
おく・・と。CLASSPATH環境変数でパスが通ってると思ってはダメ
なのでわ。