[pgsql-jp: 34130] Re: FedoraCore2+JSPからpostgreSQLへ接続できない

koike @ mx.edit.ne.jp koike @ mx.edit.ne.jp

小池です。

岸田さん、北村さん。早速のメール、ありがとうございます。

jdbc(pg74.1jdbc3.jar)を/usr/share/tomcat/common/lib/ にコピーして
テストをしましたが、同じ結果でした。テスト方法は
・ dbtest.jsp の更新(無意味な箇所を修正してファイル更新)
・ /etc/rc.d/init.d/tomcat restart
・ /etc/rc.d/init.d/httpd restart
の順で実行しました。テストの前後で
ls -al /usr/share/tomcat/work/Standalone/localhost/test/jsp/
を実行し dbtest_jsp.java と dbtest_jsp.class の作成日時を表示し、新しく
作成されていることを確認しました。
ブラウザはInternetExplore6.0を使用して、キャッシュが表示されないように
インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイルの設定→ページを
表示するごとに確認する
を設定しています。/etc/profile の $CATALINA_HOME/common/lib は記述した場
合と削除した場合とを
テストしましたが同じ結果でした。

テストの手順で何か勘違いしている事があるのでしょうか。何か基本的な設定が
抜けているのでしょうか。
確認することがあれば、ご指示いただけるとありがたいです。

私のスキルですが、現在linux,java,jspとも基礎知識があまりないので、こうな
るはずという
考えが自分でできません。その為、いろいろな本やサイトに書いてある事をその
ままテスト、試行錯誤
している状態です。
各ライブラリ(postgreSQL,jdbc,tomcat)のバージョンの組み合わせもあると思
うのですが、
今の環境で良いのでしょうか。

環境:FedoraCore2+postgreSQL7.4.2+pg74.1jdbc3+tomcat4.1.27+j2sdk1.4.2_05

FedoraCoreで動いている方、教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。