[pgsql-jp: 34155] Re: PostgreSQL のアップグレードについて

Iwao Watanabe iwao3 @ DSL.gr.jp

こんにちは

From: <seijun86 @ yahoo.co.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Tuesday, October 26, 2004 8:53 AM
Subject: [pgsql-jp: 34154] Re: PostgreSQL のアップグレードについて

(snip)
> initdbを行ったときに、データディレクトリを/home/postgresにでも作成してく
> れればに気軽にバージョンアップを行えるのですが・・・。

複数バージョンを導入するような検証マシンでは普通、
(というかバージョンアップが考えられるのであれば実機でも)

mkdir $HOME/myPgData
initdb -D $HOME/myPgData
vi  $HOME/myPgData/postgresql.conf
pg_ctl  start -D $HOME/myPgData

みたいに利用していますよ。
PostgreSQLはすぐに自分のDB領域が作れます。

ポート番号を変えておけば、一つののマシンで異なるバージョンの
インスタンスを並行して動かすこともできます。