[pgsql-jp: 34193] Re: PostgreSQLのレスポンス

SAKATA Testuo sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

おはようございます。
坂田@富士山が見える横須賀の山の上、です。

T.Nishimura wrote:
> はじめまして。
> 初投稿させていただきます。
> 西村と申します。

はじめまして。

> 只今、PostgreSQLを利用していて、物理メモリがいっぱいになるとDBのレスポンスが
> 極端に悪くなる症状に見舞われております。

物理メモリが一杯になると、DBのレスポンスが極端に落ちるのは
大雑把に言えば、自然なことだと思います。

そうは言っても、PostgreSQLの設定を拝見すると、

> shared_buffers = 1000

共有バッファの容量が1000×8KB=8MBしか確保されていませんから、
ちょっと大きなDBを作成すると、バッファのページが不足してしまい、
スワップアウトされてしまうんだと思います。

提示されているマシンのスペックを見ると、共有バッファをもっと
たくさん与えても良いように見受けられました。
(他のアプリケーションなどの状況がわからないので、
 主要なアプリケーションはPostgreSQLだけだと仮定していますが)

> 何か考えられる点が有りましたら、御教授お願いします。

すぐに思いつく改善点としては;

(1)共有バッファを十分な量確保する
(2)表の全スキャンが必要でないなら、適切なインデックスを
  設定することで、バッファを有効に使うようにする

くらいでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

--
坂田 哲夫@NTT サイバースペース研究所
sakata.tetsuo _at_ lab.ntt.co.jp