[pgsql-jp: 34202] Re: PostgreSQLと外部ディスクとの接続についての質問

石井です.

> ということは,WALの書き出し先もSCSIディスクになっているということですね.
> ということはSCSIケーブルを抜いてもWALの書き込みでエラーになっていないと
> いうことでしょうか.
>
> # SCSIってバスだからケーブル抜いたり,ターミネータを外したりすれば,
> # 場合によってはOSがハングアップすると思っていましたが,動くんですね.

アクセスがなければ結構動いちゃいますね.

> ちなみに,wal_sync_methodは何を指定されていますか?
> fsync, fdatasync, open_sync, open_datasync
> が指定できますが,指定を変えても結果は同じでしょうか?

PostgreSQLでは(fsync=offでない限り)コミット時に同期書込を行うので,そ
こでI/Oエラーにならないのだとすると,カーネルのバグしか考えられません.
つまり,PostgreSQLの問題ではないということです.

同じカーネルで,某商用DBでエラー検出ができるということですが,もしかし
てraw I/Oを使っているんでしょうか?
--
Tatsuo Ishii