[pgsql-jp: 34204] Re: PostgreSQLと外部ディスクとの接続についての質問

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

Katsuhiko Okano wrote:
> 岡野と申します。

> PostgreSQLは他のDBMSと同様にメモリ上にバッファを用意して
> ディスクへの読み書きを減らして性能向上しようとしています。

  一応、COMMIT時にはfsync等(設定による)を用いて同期してます。ですから
この件は、同期書き込み時に用いたシステムコールに対してOS(もしくはSCSI
カードやドライバ)がエラーを返さなかったのが問題のような気がします
(PostgreSQL側がエラーを見落としたという可能性は排除できませんが)。
まぁ、OS側の問題だとしても使っているカーネルやSCSIカードがわからないですが。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>