[pgsql-jp: 34205] Re: PostgreSQLと外部ディスクとの接続についての質問

Katsuhiko Okano k_okano @ po.ntts.co.jp

岡野です。

Hiroki Kataoka wrote:
> 片岡です。

>   一応、COMMIT時にはfsync等(設定による)を用いて同期してます。ですから
> この件は、同期書き込み時に用いたシステムコールに対してOS(もしくはSCSI
> カードやドライバ)がエラーを返さなかったのが問題のような気がします
> (PostgreSQL側がエラーを見落としたという可能性は排除できませんが)。
> まぁ、OS側の問題だとしても使っているカーネルやSCSIカードがわからないですが。

ログとデータを混ぜて書いてしまいました。すみません。
ログ・・・バッファリングせず、トランザクション終了前に先に書き込む
     (今回の問題点)
データ・・バッファリングし、トランザクションとは別に後で書き込む
という認識です。

Katsuhiko Okano
k_okano (at) po.ntts.co.jp
NTT Software Corp. (division "NBRO-PT6")