[pgsql-jp: 34207] Re: PostgreSQLと外部ディスクとの接続についての質問

SAKATA Testuo sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

おはようございます。
坂田@横須賀の丘です。

上野 礼美 wrote:
> 上野と申します。初めて投稿します。よろしくお願いします。
お久しぶりです。ご無沙汰しております。

> 私の方で、PostgreSQL7.4.5を導入したサーバと、外部ディスクを接続した環境で、
> DBサーバを構築しておりますが、その際に下記のような問題が発生しました。原因・
> 対処法について、ご意見・お知恵を頂けたらと思い、投稿致しました。よろしくお願
> い致します。

ハードウェアの設定について、教えてください。

・SCSIカードの品名(メーカー名、型番)を教えてください。
 できれば、仕様を明記したメーカーのWebページへのリンクがあれば
 助かります。
・SCSIカードの設定を教えてください。
 (BIOSから呼び出して設定するパラメータを含む)

SCSIカードによっては、自前でキャッシュを持っており、かつ
write back モードの動作を設定できるものがあります。
# われわれの部署での性能試験では、このような環境で動作させて
# いました。

この場合、たとえPostgreSQLがOS経由で sync で書き込みしていても、
即座にディスクドライブにアクセスする必要はないので、ファイル書き込みの
エラーという形で、PostgreSQLからSCSIの断線を知ることはできないのではないか
と思います。
(他のエラーレポート方法はありうると思いますが)

--
坂田 哲夫@NTT サイバースペース研究所
sakata.tetsuo _at_ lab.ntt.co.jp