[pgsql-jp: 34206] Re: PostgreSQLと外部ディスクとの接続についての質問

hanrin tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

From: 上野 礼美 <ueno.ayami @ nttcom.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 34196] PostgreSQLと外部ディスクとの接続についての質問
Date: Thu, 28 Oct 2004 14:34:42 +0900

> Linux上にPostgreSQLを導入したDBサーバに対して、1sおきにクライアントから
> insertを発行した。この最中に、サーバと外部ディスクを接続しているSCSIケーブル
> を抜いたところ、抜いてから約110sの間PostgreSQLサーバからクライアントに正常応
> 答が返ってきて、その後からエラー応答が返ってくるようになった。

/var/lib/pgsql/data/postgresql.conf

の、「misc」という部分をよく見ることを、お勧めします。

テストのため、かもしれませんが、Serverの起動中に、SCSIケーブルを抜くのは良くないと思います。

> なお、同じ環境で、PostgreSQLではなく別の市販RDBMSで同じことを行ったところ、
> その場合はSCSIケーブルを抜いた直後から、クライアントへエラーを返却しました。

oracleとか、SQLServerは、そのような設定は、どこでやっているのでしょうか?

NAME   Hanrin Keisin
E-Mail w2k @ hanrin.dyndns.org
WWW    https://hanrin.dyndns.org/~w2k/