[pgsql-jp: 34210] Re: PostgreSQLと外部ディスクとの接続についての質問

SAKATA Testuo sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

こんにちは。坂田@雪をかぶった富士山が見える丘の上、です。

上野 礼美 wrote:
> カーネルは、2.4.21-20.ELsmpです。SCSIカードは、Smartアレイ532コントローラで
> す。

いただいた情報を元に製品のカタログ、↓を見てみると、
http://www.compaq.co.jp/products/servers/proliant/options/sa532_qu.html

キャッシュ メモリ
	32MBのDRAM(コード、転送バッファ、および非バッテリバックアップ
	リード キャッシュに使用)

とありますから、write back cache での運用はできないようですね。

write through モードで動作しているにも関わらず、同期書き込みで
ハードディスクに書き込む際のエラーがOSで拾えていない、
という事象が起こっているのでしょうかね。

--
坂田 哲夫@NTT サイバースペース研究所
sakata.tetsuo _at_ lab.ntt.co.jp