[pgsql-jp: 34211] Re: PostgreSQLと外部ディスクとの接続についての質問

Makoto YUI m-yui @ pi.jp.nec.com

油井です。

SAKATA Testuo <sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp> wrote:

> こんにちは。坂田@雪をかぶった富士山が見える丘の上、です。

> いただいた情報を元に製品のカタログ、↓を見てみると、
> http://www.compaq.co.jp/products/servers/proliant/options/sa532_qu.html

さらに補足すると,Smartアレイ532コントローラは
データの保全性は最重視していてwrite-backはサポートしてないと
明確にかいてありました。

http://h18004.www1.hp.com/products/servers/proliantstorage/arraycontrollers/smartarray532/questionsanswers.html#11

PostgreSQLの問題だったら怖いかも..設計的にはありえませんけど。

OSレベルの問題であれば,商用DBでも似たようなこと起きると思うので
原因を特定して欲しいですよね。

>ハードディスクに書き込む際のエラーがOSで拾えていない、
>という事象が起こっているのでしょうかね。

/var/logなどにOSレベルのログには何か出てるんでしょうか?

>それを見る限り、WALの書き込みでエラーとなっている様子はありませんでした。

というのがおかしいですよね。本来、ここでエラーなはずですから。