[pgsql-jp: 34212] Re: PostgreSQL と外部ディスクとの接続についての質問

Y.Shimada yshim_pgsql @ storgate.co.jp

島田@Storgateともうします。

at [2004.10.29 10:24],  [上野 礼美]-san wrote;
>WALの書き出し先もSCSIディスクになっています。
>wal_debugを設定してログをとってみたのですが、それを見る限り、WALの書き込み
>でエラーとなっている様子はありませんでした。

複数の SCSI HBA, HDD があり、下記と仮定します。
---------------Server----|  SCSI
-----------OS----        | cable |--External Storage --
       /dev/sdx1  --SCSI#1---A---|---HDD 1
       /dev/sdy1  --SCSI#2---B---|---HDD 2

そこで例えば、
$PGDATA ディレクトリを /dev/sdx1 がマウントされたディレクトリに配置
$PGDATA/pg_xlog を /dev/sdy1 がマウントされたディレクトリに配置
  (sybmolic link を使用して。。)

-----------------File System                 |  SCSI
--postgres-----                              | cable |--External Storage --
$PGDATA          /mnt/vol1  /dev/sdx1 --SCSI#1---A---|---HDD 1
$PGDATA/pg_xlog  /mnt/vol2  /dev/sdy1 --SCSI#2---B---|---HDD 2

ここで、SCSI ケーブル-A を抜く

というようなことをされていらっしゃいませんか?
であれば、以下の現象は理解可能なのですが。。