[pgsql-jp: 33978] Re: 日付の要素の抽出

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

On Thu, 09 Sep 2004 15:35:21 +0900
jhayashi <jhayashi @ gsi.go.jp> wrote:

> マニュアル(9.8.1. EXTRACT, date_part)の例式をそのまま
> 引用したんですが、

これは、文字列->TIMESTAMPの変換に使っているものであって、カラムに使うも
のではないです。

> そうなんですか・・・
> 何も考えずに使っていました。
> ちなみに年時分秒のデータ型でお勧めを教えて頂ければありがたいのですが。

http://www.postgresql.jp/document/pg743doc/html/functions-datetime.html

を見ていたらうすうす気づくと思いますが、TIMESTAMP型です。

http://www.postgresql.jp/document/pg743doc/html/datatype-datetime.html

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>