[pgsql-jp: 33992] Re: pgpool でデッドロック?

Mana Takebe takebemana @ yahoo.co.jp

武部です。

ご回答ありがとうございます。

>  pgbench -c 16 -C -t 100 -p 9999 test
>
> とかやってみたのですが(つまり同時16接続),特に問題あ
りませんでした.

・・そうですか。データのばらつきなどにも関係があるのかも
知れません。現状参照される側マスタのデータは3レコードで
、
登録・更新等はされず、トランザクションのインサート時には
その3レコードのうちのどれかをランダムに選択するような仕
掛けにしています。

とりあえずこちらの環境では、該当トランザクションテーブル
の
外部参照キーをはずした状態では正常に動作することは確認し
ましました。

> 再現性のある人工的なテストデータを提供いただけませんで
しょうか?

す、すみません。何をどのような形でご提供すればよいのか、
よくわかりません。
pgpoolとDBの環境だけでこの現象を再現させる場合にどのよう
な手段でテストすればよいのか、という点が不明です。
もし具体的にお教えいただければ、こちらでその方法で再現す
ることを確認した上でデータをご提供できると思います。

・・JDBCのコネクションプールを使って接続している点とかも
なにか関係があるのでしょうか?

takebemana @ yahoo.co.jp

--- Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> からのメッセージ:
> 石井です.
>

> 武部です。申し訳ありません、基本的な情報を記述していま
せ

うーん,手元のテストでは再現しませんね.やったことは,pgbench
で作った