[pgsql-jp: 34003] Re: メモリ使用量が少ないにもかかわらず、スワップが発生する

Yutaka tanida tanida @ sra.co.jp

谷田です。

宮本 義武 <miyamoto @ intellilink.co.jp> wrote:

> この設定で負荷を重くするとスワップが発生し、負荷を軽くするとスワップが起きな
> いというように、負荷によってスワップの発生状況が変化していきます。APサーバで
> のDBコネクションプール数の最大は250に設定しているため、sort_memを最大に使っ
> たとしても以下のように実メモリ量を下回り、スワップが発生するとは思えません。
>
> shared_buffer (750M)+sort_mem(3M×250=750M)+α<実メモリ量(2G)

この数式には各backendプロセスが消費するメモリが含まれていません。バック
エンドごとに決して少なくない量を消費するので、これだとスワップが起こって
いても不思議ではないですね。

また、複雑なSQL実行にはsort_memは1バックエンド複数個消費もあり得ます。

--
Yutaka tanida <tanida @ sra.co.jp>