[pgsql-jp: 34052] ひらがな/カタカナの区別

はじめまして、きむきむです

皆さんの意見を聞かせて頂きたいのですが、
当方はRHAS3.0の環境でrh-postgresql-7.3.6-7を使用しています。
テーブルのキーワード検索の際にひらがなとカタカナの区別をせずに検索を行い
たいのですが、皆さんはどのようにされていますか?

現在検討中の方法は
1.テーブルにデータを登録する際に、検索対象となるデータを仮に列Aに登録
するとすると、追加でひらがなとカタカナを反転させたデータを列Bに登録し、
検索の際には列AとBで「OR検索」を行う。

2.テーブルを検索する際のキーワードをやはり、ひらがなとカタカナを反転さ
せたものを作成し、その二つのキーワードで「OR検索」を行う。

要するに、データそのものを二重に登録するのか、キーワードを2つ用意し検索
するのか、で迷っています。

どちらの実現方法が一般的で、パフォーマンスに優れているのでしょうか?
また、この他にもっと良い方法があれば、ご教授よろしくお願いします。