[pgsql-jp: 34053] Re: ひらがな/カタカナの区別

Seiji Uramoto uramoto @ katch.ne.jp

うらもとともーします。

きむきむ wrote:

> はじめまして、きむきむです
>
> 現在検討中の方法は
> 1.テーブルにデータを登録する際に、検索対象となるデータを仮に列Aに登録
> するとすると、追加でひらがなとカタカナを反転させたデータを列Bに登録し、
> 検索の際には列AとBで「OR検索」を行う。

列Aのカタカナを全部ひらがなに変換した、検索用列Bを用意し、

> 2.テーブルを検索する際のキーワードをやはり、ひらがなとカタカナを反転さ
> せたものを作成し、その二つのキーワードで「OR検索」を行う。

検索キーワードをひらがなに変換かけて、列Bに対して
検索を行う。

という方法が思いつきました。
(つまり、全部ひらがなで検索するということです。)