[pgsql-jp: 35179] Re: CREATE TABLESPACE についての質問

tomson_lpcjp tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

tomsonと言います。

> このマシンにPostgreSQLをrpmでインストールいたしました
> (以下は記述しておりませんでした)

rpmでモジュールをインストールし、

> これをソース(postgresql-8.0.1.tar.gz)をダウンロード
してきて

ソースをさらにコンパイルして、インストールした、と言うこ
とでしょうか?

よく理解できません。

普通、tarボールをコンパイルしてインストールすれば、必要
なライブラリはインストール(コピー)されるはずなので、rpm
でモジュールをインストールすることは、二度手間というもの
です。

もしソースからコンパイルし、インストールしたならば、

rpm -e パッケージ名

で消してしまうことをおススメします。libxxx.soなどがいく
つもあったりしたら、たぶんエラーのもとです。

もっともそーすからやる場合は、必要な機能を追加するには、configure
の引数に設定すればよいだけなので。

まあ、Linuxのことを良く知らないうちは、windowsと同じだと
思って、無駄なことを良くやるものです。

windowsが、ブラックボックス的にやってしまう部分を、Linux
ではテキストに書かれたコードでやるのです。そのほうが、何
をやっているのかわかって、安心です。

Linuxにはレジストリと言うものがないし、Linuxではrpmパッ
ケージはインストールされると、DBに登録されますが、別物で
す。

Windowsはレジストリから値を得ることが出来ますが(よくわ
からん機能だ)、RPMの登録DBから値を取ることは出来ません
。