[pgsql-jp: 35185] Re: CREATE TABLESPACEについての質問

Naoto Gohko n-gohko @ jicoo.co.jp

こんにちは、郷古@仙台です。

今更ですが、思いついた事があったので書かせていただきます。

On 2005/04/04, at 19:12, 玉田 憲生 wrote:

> みなさまに、これほど情報を頂いたにもかかわらず
> うまく動作しないのは、まさかマシン
> あるいは、OSのせいかも、と思い、、、
>
> 一番初めの小職の記事に書いておりますが
> 環境:
> OS:RedHatLinux
> Fedora Core release 3 (Heidelberg)
> Kernel 2.6.10-1.741_FC3smp on an i686
> PostgreSQL:8.0.1
> メモリ:4Gbyte

この部分で、FedoreCore 3ということで、インストール時にデフォルトでSELinuxの
機能がOnになっているのではないかと思います。
(一つの可能性ではありますが)

SELinuxは、おそらくデフォルトのポリシーは /var/lib/pgsql以下に適用されているはず
ですので、その下に何か追加した場合でもchconコマンドでポリシーを追加する必要が
あるのではないかと思います。

詳しくは、googleなどで"PostgreSQL" , "SELinux"で検索してお調べになってください。

ソースからのコンパイルで成功なさっているようですが、今後、SELinuxで引っかかるかも
しれませんので、調べておいて損は無いはずです。
(FedoreCore2以上、RedHat EnterpriseLinux 4以上などではその点注意が必要)

--
(株) 時空
SI部