[pgsql-jp: 35199] Re: JDBCの設定について、

水野 圭 kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 「ECLIPSEなどの開発環境をご利用でしたらビルドパスに含めてやる」
> という方法でうまく行きましたが、今度は、ネットワークにあるパソコンから、
> 別のパソコンにあるSostgresqlにアクセスしようとしましたが、うまく行きません。

環境に関する情報が少ないのでできるアドバイスも限定されてしまうんですけど、
(1)Postgresが動いているマシン自身ではローカルでpsql ほげほげ してアクセス
(2)「ネットワークにあるパソコン」にPostgres、あるいはPostgresに対応した
  クライアントソフトでアクセス
(3)(Eclipseからいったん離れて)
  java -cp (jarファイルへのパス)/postgresql.jar 今回実行したいclassファイル
  でアクセス
というレベルで見て(2)、(3)は満足してますでしょうか。