[pgsql-jp: 35200] Re: JDBCの設定について、

Hideaki Fuzisawa fhideaki @ pk.highway.ne.jp

藤沢です。

 伊東さんのおっしゃるように問題はちょっと違うようですね。
以下の設定のお話については
>資料では、
>jdbc:postgresql:database
>jdbc:postgresql://host/database
>jdbc:postgresql://host:port/database
>
>となっていますが、
>hostの所を、
>192.168.0.2
>等のように指定したいのですがだめなのでしょうか?
>また、うまい方法を知りませんか。
>環境はすべてWindows2000でやっています。

jdbc:postgresql://host:port/database >>
jdbc:postgresql://192.168.0.1:5432/testdb
jdbc:postgresql://host:port/database >>
jdbc:postgresql://localhost:5432/testdb
jdbc:postgresql://host:port/database >>
jdbc:postgresql://testdbhost:5432/testdb

のように記述すればよろしいかと思います。
ポート番号については実際にPostgreSQLが動作しているポート番号を指定します。
もし、ipアドレスではなくホスト名で指定したいのでしたらネットワーク上で名前解
決ができる
ことが前提ですね。DNSなりhostsなりに記述してpingが通る環境であれば可能か
と思います。
これに関してはJDBC関連の設定を調べたほうがいいですね。

>で、こちらは接続先 URL のお話ではありませんか?
>うまく行かないというときにエラーの内容によってどこが問題かわかると思いま
>すが。
>
>単に記述の問題ではなく接続先のマシンで動いている PostgreSQL で接続元のマ
>シンの IP アドレスが許可されてないとかそういう事象だったりしませんか?

エラー内容がわかりませんので一応ですがPostgreSQL側でもまずTCP/IPによる接続を
許可して
いることが前提です。
そして、pg_hba.conf内で接続させたいクライアントマシンのipを接続許可に設定し
ていなければ
なりません。
これらについては他のクライアントアプリケーションについても同様のお話なので
psql、pgadmin
などでリモート接続できている(対象のクライアントから)のであれば問題ないかと
思います。