[pgsql-jp: 35198] Re: JDBCの設定について、

伊東智彦 titoh @ xware.co.jp

はじめまして。伊東と申します。

n-inaba> 「ECLIPSEなどの開発環境をご利用でしたらビルドパスに含めてやる」

これは JDBC ドライバがクラスパスに含まれていない、というお話ではありませ
んでしたか?

n-inaba> という方法でうまく行きましたが、今度は、ネットワークにあるパソコンから、
n-inaba> 別のパソコンにあるSostgresqlにアクセスしようとしましたが、うまく行きません。
n-inaba> (略)
n-inaba> 等のように指定したいのですがだめなのでしょうか?
n-inaba> また、うまい方法を知りませんか。

で、こちらは接続先 URL のお話ではありませんか?
うまく行かないというときにエラーの内容によってどこが問題かわかると思いま
すが。

単に記述の問題ではなく接続先のマシンで動いている PostgreSQL で接続元のマ
シンの IP アドレスが許可されてないとかそういう事象だったりしませんか?

伊東智彦 <titoh @ xware.co.jp>