[pgsql-jp: 35229] Re: 文字コードのトラブルを解消する方法

Koichi Hyodo sio-0 @ rh.to

ひょうどうです

> From: tomson <tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp>
> Date: Mon, 11 Apr 2005 06:27:46 -0400 (EDT)
> Subject: [pgsql-jp: 35228] 文字コードのトラブルを解消する方法
>
> 1.文字コードの違いを吸収し、各文字コードの差分を分析して統一する新たなク
> ラスのようなものを考える。
>
> 例えば、このクラスのインスタンスを作るとき、そのマシンで使用している文字
> コードと、他のネットワークノードで使用している文字コードを比較し、あたら
> [...]

それはまた新しい文字コード(文字集合)を生み出すことになって、
堂々巡りではないでしょうか (^^;

文字コード(符号化)の差異は、変換表を整備することで比較的簡単に解決できます。
既存の変換表の差異を周知徹底することがトラブルの防止につながると思います。

文字集合の差異は、気づいてからでは遅いので、設計時にどこまでの文字を扱う
ことにするのか、よく考えておく必要があるとおもいます。互換性のない文字が
どれなのか、周知徹底することが肝腎だと考えています。たとえば、
人名表記についてはUnicodeではカバーできませんから、どこかで打ち切るのは
仕方ないとおもいます。実際、戸籍登録時に文字を受け付けてもらえないことは
よくあります。(大阪市とか奈良市とか)